順天堂大学とジョリーグッドが感染症診療VRを共同開発

news

株式会社ジョリーグッド(東京都中央区、代表取締役:上路健介、以下 ジョリーグッド)と順天堂大学(東京都文京区、学長:新井一、事業推進責任者・総合診療科学講座教授・内藤俊夫)は、実際の「COVID-19診療病棟」を舞台にしたリアルな感染症診療をVRで体験学習できる感染症診療VRを共同開発します。この取り組みは、文部科学省の令和2年度第三次補正予算事業「感染症医療人材養成事業」にて順天堂大学が採択された事業の一環として行われ、医学生ら向けに実際の感染症診療病棟での実習ができるVR教材の開発は、全国初の取り組みとなります。
(文部科学省 採択結果:https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/iryou/1386945_00002.htm)本事業では、順天堂大学内の実際のCOVID-19診療病棟を基に完全再現された仮想空間で、COVID-19を始めとする感染症に携わる当事者としての現場診療を疑似体験できる教育プログラム開発し、医学生や看護学生、理学療法学生らを対象に効果検証を行う予定です。

■感染症の診療病棟への立ち入りは特に困難
医学生向けの感染症対策教育は、一般的な概要等の座学教育は行われていますが、実際の感染症の診療病棟には立ち入ることが極めて難しく、実践的な対策実習はできていない状況が続いています。順天堂大学でも、現在学生の臨床実習を制限されており、次世代を担う医学生に必要な経験値が積めないという影響が出ています。また感染症診療や感染制御は、多職種の連携が必要とされ、医学部の学生のみならず、看護学生や理学療法学生等に対しても十分な実習が必要だと言われています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました